ロングラン

 3/10 (金):実験レポート書きの続き。完成させて共同研究者に送る。早々と好意的なレスが返ってきた。肩の荷が下りたと同時に、もっと早くやればよかったと思った。
 夜から製膜。

 3/11 (土):測定、並行して製膜の続き。昨日と別の共同研究者から厚さ1μm の膜を作ってくれと言われたので、本日はそれを作っていた。しかしその厚さだと4時間も堆積せねばならない。自分としてはかつてない長時間だ。装置の傍に PC を持ち込んで DVD を見たり本を読んだりしながら時間をやり過ごす。しかし慣れないことには危険が伴うもので、3時間経過したあたりからターゲットがスムーズに回らなくなってきた。もういやだ、こんな厚い膜を作るのはこれきりにしたいと思いつつだましだまし最後まで堆積し、ヒーターを取り出したところ、なんと基板は製膜途中で外れて装置の底に落下していたことが判明。最悪の状況ってのを久々に体感した気がする。帰ってヤケ酒でも煽りたいが、もう日曜の朝だし。

 見た DVD は『大自然の魔獣 バギ』。感想はまた。