データ移行 (2)

 製膜1枚。学生の実験に少々付き合う。

 引き続き新 Mac で仕事するための準備など。旧 MacOutlook Express のメールを新 Mac にバックアップできないか調べていた。だが最新の Mac OSX Tiger には OE がサポートされていないのでどうやら不可能っぽい。テキスト形式で保存するやり方もわからない。次善の策として私物の古い iBook の OE にバックアップして、必要な時にはそちらを参照することにしようと思う。
 ブラウザも、Internet Explorer はサポートされていないので今後は Safari を使おうと思う。IE と違ってデフォルトの日本語フォントがヒラギノ明朝。自分の日記のようなふざけた内容でも、明朝で表示されているとなんかシリアスに感じられて妙だ。初期設定で変えればいいんだろうけど。

 旧マシンの返却期限は今月末。それまでに使い慣れた環境をすべて捨て去らなければならない。新環境は従来のものよりも便利だとはいえ、慣れ親しむには時間がかかるだろう。まるで住み慣れた部屋を引き払ってアメリカへ引っ越すような気分。