モバイル

 朝帰り。8 時から 17 時までは職場が停電・断水なので、身の回りの雑事に当てる。洗濯機を回す間に『JO-HOUSE』で朝昼食。ランドリーで乾燥させる間にクリーニング店と知事選の投票。電器店Air Edge の端末を購入。プール。停電が終った頃に職場へ。装置復旧。学生と学会発表内容についてディスカッション(2回目)。1時間半ほど意見交換した末に、全体を統一的に説明するモデルが見えてきた。こういう、何か意味のあるものが生まれる瞬間が嬉しい。しばらく幸福感の余韻に浸っていた。

 帰宅後、購入した Air Edge 端末を iBook に装着してモバイルを試してみる。若干の紆余曲折の末、無事正常動作した。これで電車の中でもメールが読めるぞイェー。以前ある先輩が「PDA なんかいらないよ、オレは道を歩きながらでもコレを打っている」とノート PC を左手で支えつつ右手で入力して見せていた。さすがに歩きながらは‥と思ったが、今回ケータイや W-ZERO3 でなく iBook でモバイルをする方法を選んだことで、自分もある意味その仲間になったとも言える。考えてみれば、この先輩のように iBook を肌身離さず携帯していれば iPod もいらないことになるな。十数年前の、肩から下げる巨大な携帯電話のような雰囲気になるけど。