Tシャツ

 昨日に増して良い天気。1ヶ月前はダウンジャケットで歩いていたのに、今日はTシャツでもいいくらいだった。
 3月の旅行以来散らかりまくっていた部屋を掃除する。それに伴い洗濯したり乾燥したり、クリーニングに出すべき炬燵布団を出したり、図書館に返すべき本を返したり。しかしまだ先は長い。掃除の時に最も頭を悩ませるのは、収納場所が決まっていないモノの数々だ。収納スペースが限られているので常に何かはみ出している。いずれ部屋にある雑誌やら衣類やらを大量に処分することになるだろう。

 1年ぶりに論文のレビューを依頼され、そろそろ回答せねばならないので家でやろうと思って論文を持ち帰っていたけれど、結局土日のあいだ一瞥もしなかった。これも‘雑用’の部類に入る仕事だ。休日に家で雑用をやろうと思ってもムダだね。