ゼミ開始

 本日より、毎週土曜日の午前中は学生と共に論文読みのゼミをすることに。
 今までは私にとって‘土曜日は寝坊する日’だったので、このスケジュールを決める時はちょっと意識改革が必要だった。もっとも他の研究室でも土曜の午前にゼミをしているところは多く、ウチが今まで甘過ぎたんだけど。
 やってみたら全然苦ではなく、習慣としてすぐに身に付きそうだ。昼頃に終わり、プールで少し長めに泳いで帰る。

 残りの時間、あれこれやることを考えたが、帰ったら不覚にも寝てしまった。せっかくの好天の1日をほとんど享受できなかった。勿体無い。

 勿体無いと言えば横山光輝氏。漫画界に燦然と輝く数々の名作を生み出してきた巨匠が、あんなささいな火の不始末で生涯を終えてしまうなんて。