実行委員

 今年の9月にウチの職場で某学会のシンポジウムが開催される。その学会にはほとんど顔を出したことがないにも関わらず、会費を払っているという理由だけで実行委員の1人にされてしまった。というわけで本日、学内の若手実行委員3名で最初の話し合いを持ったのだが、早くも迷走気味だ。
 問題は県内に十数人いる他の実行委員との連携がとれておらず、命令系統が明確になっていないことだと思う。ついつい自分達だけですべてやらねばならないように思ってパニック気味になってしまった。リーダーを中心にシステマティックに問題を解決していけばきっとうまくいくだろう。どうせやるなら楽しくやりたい。
 とはいえ雑用であることは否めないな。研究に重点を置くぞ! と宣言した舌の根も乾かぬうちに雑用シーズンに突入か?