新生

 学会が終わり、JRで金沢へ移動。長旅の後なのであと1日くらいゆっくりしたいところだが、やはり年度始めの日には職場にいたほうが良さそうな気がして。
 今回の学会はこれまでで最も刺激を受け、自分も何かを成し遂げなければ、と深く考えさせられた講演会だった。他のグループはどんどん先に進んでいる。組織力を駆使する大チーム、とにかく情報収集を徹底的に行って成果につなげるチームがある一方で、何をしたいのかわからない停滞ムードのグループもある。疾走するグループと停滞するグループの両極化が顕著になりつつあるように思った。なんとか疾走するほうのグループであり続けたいと思うのだが、そのためにどうすればよいか。課題だ。

 私の所属する大学は4月1日をもって国立大学から独立行政法人へと変わる。学長・副学長も新しくなる。関係ないけどニュースステーション報道ステーションへと姿を変え、オンエアバトルも爆笑・熱唱編の週替わり形式へと変貌する。多くのものが生まれ変わる。
 自分も新しい気持ちで仕事に立ち向かおうとの思いを強くした。
 韓国、ドイツ、東京と続いた旅行は、研究のステップアップを遂げるための良い気分転換になった。次なる戦いは今日から始まっている。

 従来は「研究50%、趣味50%」でありたいと思い、この日記もできるだけ頻繁に更新してきたけれども、今後は自分の中での研究の比重がもっと大きくなる。なので日記更新頻度は今よりも低下することが予想される。「とりあえずなんか書いとく」みたいな日記はなくなると思う。便りがないのは良い便り。更新がない時は平凡な日々を送っているのだと思って下さい。