日本発

 『誰がために』はTVアニメ『サイボーグ009』(1980年版)のテーマ曲であった。
 自分の日記を見返すと、1年前の今の時期もわりと実験をハードにやっていた頃だった。実験ロボットだ、などと言っていた。1年経ってロボットからサイボーグに進化したのか?なんてね。

 昨日の装置は、部品のグリスアップをしたら簡単に動作しました。やれやれ。

 ところで日本人研究者が日本の雑誌よりも欧米誌に論文を投稿したがる傾向が問題になっているが、対策として欧米の「Nature」や「Science」に匹敵するような良質の国際的学術誌を日本でも発刊しようという動きがあるとのこと。それはいいことだけど、どんな誌名にするかがちょっと難しそうだな。‘自然’とか‘科学’といった意味のでっかい名は上記の2誌に使われてしまっている。そうすると残っているのは「Natural Science」(自然科学)ぐらいか。なんだか「また日本は欧米の真似ばかりして〜」という声が聞こえてきそうだね。まあそんな貧困な発想ではなく、燦然と輝くいい名前をつけて下さい。