ケルンの爆発事件

 昨日のウェブ記事でこの事件を知った。3ヶ月前に自分が行った街ということで気になって、ニュース映像を見ようと早めに帰ったのだが、報道ステーションでもニュース23でもこの事件のことは取り上げていなかった。昨日は他のニュースが多かったからね。
 写真を見た感じでは、爆発現場は我々が何度も通ったストリートのように見えるが、定かではない。ただ確かにそのあたりではトルコ系の人が歩いているのをよく見かけた。
 滞在中のある日、ケルン駅に持ち主不明の荷物が長時間放置されているのが発見され、爆発の恐れがあるとして厳戒体制がとられたことがあった。ちょうどマドリード駅の事件の直後だったのだが、それとは別に、もともと民族や主義をめぐる摩擦というものがこの地域に潜んでいたことも関係があるのか、と今にして思う。せっかく5泊6日も滞在していながら、オレはこの街のほとんど表面しか見ていなかったんだな。