六本木ヒルズ

 六本木ヒルズとかゆう所に初めて行ってみただよ。まあ東京に来て毎回池袋や神田ばかり徘徊するのも何だし、たまには流行りの場所を見物するのもいいか。
 ヒルズって1つのビルではなくいくつかの建物を含んだエリアの総合名称なのだとか、5つのブロックに分かれていて、それらはだいたい2階でつながっているとか、最初はわからなかったが歩き回っているうちにだんだん構造が飲み込めて来た。多数の飲食店が入っているが、ここでも行列のできる店とそうでない店の差が激しい。行列が比較的短い中華料理屋に入って昼食を食べたけど、味は良かったぞ。

 こういう複合商業施設(と言ってよいのか?)が時々出現するということはやはり大衆がそれを求めているのだろう。博多キャナルシティや、古くはサンシャインシティなどが思い出される。しかし今回のヒルズに入っている店はオシャレな洋服や宝石店などが主で、商業施設としてはサンシャインシティのように子供から老人までが利用する場ではないようだ。それでも多くの家族連れで賑わっているのは、彼らは買い物に来るというより観光地に来る気分でいるからだな。

 再び飛行機で石川に戻る。2日間ほとんど革靴ネクタイ姿で過ごしたので疲れた。