快晴一時雨

 職場へ。共同研究先へのデータの送信。ついでにバッテリーのディスチャージ/リチャージのため PC を自室に持って帰る。バッテリーというものはずっと AC 電源に繋ぎっぱなしでいると劣化が早まるので、時々カラになるまで放電させたり充電したりを繰り返したほうがいいらしい。で、家で(放電+充電)を3回くらい繰り返して、ようやく「放電させて下さい」メッセージが出なくなった。

 いつもバスで行っているショッピングセンター La Riche Soleil に自転車で行ってみる。あえて地図は持たず、バスの路線もなぞらず方向感覚だけを頼りに。やってることが小学生の時と変わらないな。少し迷って 35 分くらいで到着。でもカゴがついていないので大きなものは買えない。いいんだ、乗り回すことが目的だから。