出勤前に自転車屋に立ち寄って、修理された自転車を受け取る。症状は外れたチェーンが2枚の前ギヤの間に挟まってしまい、ギヤの1枚がひん曲がってしまったというものだった。曲がったギヤは除去され、残り1枚で今後使うことに。中古車は購入後2週間保証が効くとのことで、今回は修理代は取られなかった。思わず「I was lucky!」と叫んだ。本当にそうかな。

 職場の Windows 機、ダウンロード購入した Norton AntiVirus 2008 だけまだインストールできない。古いウイルス対策ソフトが PC 内に存在するので、それをアンインストールしなければ新しいウイルス対策ソフトを入れられないという。旧職場で情報センターがインストールしたソフトかもしれない。なぜか通常のソフトとして所在が確認できないので、アンインストールできずにいる。こんなところにもワナが。
 ところで Mac のスティッキーズのようなソフトを自分の Windows ノートにも欲しいと思い、「付箋紙21」をダウンロードした。メモの背景色を透明にもできるという特長がある。壁紙にメモの文字が浮かんでいる様子はなかなか気持ちがいい。