雨のち曇

 装置メンテナンス作業のため共同研究先に集合するも、マニュアルが見当たらないとのことで本日は作業中止。研究室に移動して普通にデスクワーク。

 昨日、小さい町を自転車で走っていると、自動車の家族連れに呼び止められて何か聞かれた。突然だったこともあり、「ジュヌ・パルル・パ・フランセ」(フランス語話せません)という基本フレーズを思い出して答えるまでずいぶん時間がかかった。
 『旅先で役立つフランス語会話集』みたいな本って、意外なことに「私はフランス語が話せません」という文例をあまり取り上げない。実際はフランスに飛び込んだ初心者が一番使いたいフレーズだろうけど、喋れるようになりましょうという目標を掲げている以上、そういう後ろ向きなフレーズはおすすめしないということだろうね。もっとも文法を一から学習していればかなり初期に習う構文ではある。
 また数週間前、繁華街を歩いていたら、飲食店の前にたむろしていた若者(白人)から「ニイハオ!」と声をかけられたことがあった。この時も不意を突かれて「ジュスィ・ジャポネ」(俺は日本人だ)の一言がなかなか言えなかった。これまた文法的にはいの一番に習う構文なのに。