晴時々曇 長袖シャツの袖まくってツーリング

 髪カット:トップのやや下を中心に、整える程度。いちいち指で挟んでカットするのが面倒になったので、髪の房を持ち上げずに直接頭に梳きバサミを(縦方向に)アプローチさせてみる。比較的能率良く量を減らせて、出来上がった髪型もまあ問題なし。

 自転車:北のほうの Notre Dame d'Oe という小さな町に行って来た。その町に鉄道の駅があるのを地図で見て目標に定める。トゥールからパリ方面に2つ目の駅だが、行ってみたら、停車する電車は平日で1日上下各3本という田舎の無人駅そのものだった。フランスでの無人駅初体験ということで自分としては印象に残ったけど、そうでなかったら何の変哲もない場所かな。
 途中、自転車を停めて地図を広げていたら、通りかかったおばあさんが近寄って話しかけてきた。地図とまわりの風景を交互に指差しながら延々と話し続け、「フランス語話せません」と言ってもやめようとしない。私が迷っていると思って教えてくれているのか、おばあさん自身が道に迷って地図を見たがっているのか、最後まで判然としなかった。
 本日の行程は1時間 40 分ほど。ツーリングの後は疲れてしまうので、家事とか勉強とかはイヤでも行く前に済ませるべきだと反省。