快晴 20度まで上がる

 機材はネットの設定の時に一緒に来ていたけどめんどくさいので先延ばしにしていた web テレビの設定を今日になって行なった。今まで見られなかった小さいテレビ局や外国語のチャンネルが見られるようになった(残念ながら日本語のチャンネルはない)。
 フランスの電話会社 orange でインターネットを申し込んだときに、8 Mbits/s という限られた通信量をすべてインターネットに使うか、もしくはテレビとインターネットに7:1の割合で分けるかの選択ができると言われ、少し迷った末、いろんなテレビチャンネルを見られるのが魅力的に感じられて後者のプランを選んだのだった。が、いざインターネットを始めてみたら 1 Mbits/s という速度では思ったほどサクサク繋がらず、8 Mbits/s ぜんぶネットに使えばよかったかなと後悔したりした。でも CNN などを毎日見ていたら少しは英語の聴き取り能力が身に付くかな、と淡い期待もしている。

 初夏の陽気。バスで La Riche Soleil へ買い出し。帰宅後「鳥はむ」を仕込む。食べられるのは2日半後。

 トーチリレーが長野を走るというので、ニュース番組をチェック。結局、福原愛のときに男が乱入して取り押さえられるシーンが約 30 秒だけ映った。