快晴

 そして昨日帰宅したら、運送会社 France Express からの「持ち帰りました」メッセージが。3日前に Amazon.co.jp に注文した本がもう届いたらしい。すげえな Amazon

 そこで本日、終業後に運送会社まで足を伸ばして受け取りに行く(再配達してもらうという選択肢もあるが、電話でそれを依頼する語学能力が自分にない)。バス2本乗り継いで1時間ほど揺られて、60 番のバスの Saulnier という停留所の前に目標の集配所を見つけた。郊外の工業団地エリア。金沢にいた時、内灘のほうの田んぼの中にある宅配便の集配所へよく荷物取りに行ったのを思い出す。
 注文した本5冊を無事受け取り、帰宅。今は他に何もいらないという気分。夕食も忘れてむさぼり読んだ。至福のひとときであった。