曇 今日も途中まで自転車

 昨夜から今朝にかけて、自室の iMac で論文 A 用の図の改訂。出勤後、論文原稿を投稿用に仕上げ、再投稿の際に編集部に送る手紙を書く。要するに「他を当たっとくれ」と言われたのに対して「そこをなんとか」と頼み込む手紙なので、書いていてしんどい。夕方に一段落ついたので帰宅。自室から web 投稿しようとしたが、Mac のせいかどうもうまくいかない。明日かな。

 論文のダウンロードとかは職場の Windows でないとできないけど、見栄えのいいグラフの作成や投稿用の PostScript や pdf といったファイルの作成は自室の Mac でしかできない。自室にネットが導入されてから、デスクワークを自室で行う率がますます上がった。