晴時々曇

 好天に誘われて職場まで自転車で行ってみる(初)。30 分弱で着いた。昼休みには職場の周辺を乗り回して未知のエリアを探検してみた。1つの課題を達成すると他の事も派生的に実現可能になる例。

 ◇ ◇ ◇
 大通りの本屋にムーミンの漫画本が置いてある。1巻に8話収録されて 22 ユーロ。1話あたり 2.75 ユーロ (440円) だな、などとつい考えてしまう。いま日本で流通している日本語版(2000 年筑摩書房)は3〜4話収録されていて価格は 1260 円。1話あたり 315〜420 円か、それほど差はないんだな。
 知る限り日本でムーミン漫画は少なくとも3度出版されている。1970 年講談社版、1991 年福武書店版、2000 年筑摩書房版。1970 年版は1冊に2〜3話収録でたしか 340 円だったかな。それに対して 1991 年版は絵本のような大判で、1話しか載っていなくて 1325 円。自分の中では 1970 年版の記憶が基準になっているので、この 1991 年版の非常な割高さは印象的だった。

 2000 年版も 1970 年版に比べて一見お高いように思えるが、もちろん物価の変動を考えなければならない。しばしば物価の判断基準として用いられる「大卒の初任給」の年ごとの推移をこの機会に調べてみた(データはこちらより拝借)。1970 年と比べると 2000 年には5倍に上がっている。大卒初任給を基準にする限り、1970 年のムーミン漫画本に対して 2000 年のそれは実質的に決して高くないことがわかる。
 このあと、大卒初任給推移をきっかけにいろいろ考えたのだが、続きはまた後日に。