快晴

 「聖霊降臨祭の翌日の月曜日」という祝日。5月の祝日は1、8日だけかと思ったらまだあった。先週の金曜に休暇を取れば5連休になったわけで、ここんとこ人がいなかったのも無理はないな。ところで祝日はゴミ収集車が来ない。この地域の普通ゴミの収集は月・木なので、8日に続き今日も回収されず、いまアパートのゴミ容器の中がえらいことに。

 職場へ。自転車の修理続き。ブレーキパッド4個すべて交換。帰りに少し足を伸ばして Foire (定期市)de Tours を見物。ついでにアパート近くのロワール川沿岸を流す。良い天気だし部屋に帰るにはまだ早かったので、川辺のベンチでしばらくぼーっとしたり本を読んだり。
 思えば私は水のある場所が好きで、高三の時に一時的に多摩川の近くに住んで以来、住むなら大きな川の近くがいいという志向があった。今いる場所はその意味で絶好の場所だ。これから天気の良い休日は、部屋でうだうだしているくらいなら川辺のベンチで過ごそう、と心に決める。