晴のち曇一時雨

 論文 F の文章チェック。3回目くらいかな。

 ◇ ◇ ◇
NHK テレビのお知らせの BGM(MP3 ファイル、33 秒、0.5 MB)
Download

 3月に GarageBand で作ったファイル。本物がオンエアされていたのは『マー姉ちゃん』などが放送されていた時期ではないかな。当時これのテレビ音声をテープに録音してよく聴き返した。おそらく本物もギター2本で演奏されているので、ここでもそうしている。作ってみて実感したのは、音源にギターの音色を使うだけでなく、ひとつひとつの音の長さとベロシティを注意深く調整しないと、ギターっぽく聞こえないということ(たとえば、ハンマリングで出す音は、指で弦をはじいた音よりもベロシティを小さくするといい)。これまでで一番ギターの音に苦心した一曲。