最近少し睡眠不足だったため寝坊。
 髪をマイナーチェンジ程度に切る。部屋の整理。

 NHK 総合『SONGS』の水谷豊出演回(08.4.30)を YouTube で閲覧。最近の『相棒』での活躍は『熱中時代』世代から見ると感慨深い。この人は年齢の取り方が面白いなあと。それを端的に対比して見せてくれたのが、1978 年にザ・ベストテンで歌った自分の映像にかぶせて今の水谷が歌う『表参道軟派ストリート』。歌声は若い頃と変わっていないのだけど、やはり今の水谷イメージは右京さんであって、30 年前のトッポい(死語)兄ちゃんとはまるで別人に見える。なんか不思議。

「パワーポイント」に突如逆風
 トヨタの社長がパワーポイント (PP) に否定的な発言をしたのがきっかけで、PP の是非をめぐる論争が起こっているという記事。社長の発言が「液晶プロジェクターを使ったプレゼン」=「PP」という誤った図式を前提にしているため「これに対してマイクロソフトの反応は…」などと話題がへんな方向へ行ってしまっている。マイクロソフトを擁護するわけではないが、否定的コメントの多くはユーザー側の使い方の問題であって、PP というソフト(および類似のプレゼンソフト)に本質的な問題ではない。プレゼンソフトと液晶プロジェクターを使ったプレゼン方式自体を否定する人はいない。議論すべき点は
・スライドに過度のデコレーションを施すことの是非
・スライドのプリントアウトをそのままレジュメとして配布することの是非
ということだと思う。レジュメは1枚にまとめてほしい、には同感。