晴のち曇一時雨または雷雨

 部屋の掃除:椅子を全部机に上げ、モップで床を水拭き(初)。この機会に床も片付け、清々しくなった。
 日常的に掃除する習慣が身に付いていれば、床や机の上がモノで占有される状況はおのずと避けようとするだろう。正直、自分はそうではない。たまに掃除すればいいやという類の人間。好意的に解釈すれば、完璧主義だけど根性がないので、どうせいくら掃除しても完全にホコリを除去するのは無理だ、と思ってやる気をなくしてしまうのか。

 煮豚(自分用メモ):水でネギ・生姜と共に1時間煮るのは前回通り。仕上げの煮込みは、中鍋に肉を移して、醤油 150 cc + ワイン 150 cc + 肉に被るまで第一次の煮汁をおたま2杯加え、1時間ほど。火を止めて一晩放置。結果、味はまあ良い。肉部分は予想以上に固くなった。煮汁の塩分が濃いと浸透圧の関係で肉が固くなるんだろうな。日本酒のかわりにワインを使ったことの悪影響はなかったと思う。

 フランス語:昨日買ったピーナツ漫画(フランス語版。英語の原文はついていない)を読み進める。わからない単語は辞書で引いて、時には翻訳サイトで文章ごと訳させて。日本のピーナツブックスみたいに、本のページに余白が多いので、書き込みするのに便利。
 小中学生時代にピーナツ漫画のコミックスを 30 冊くらい持っていて、愛読していた。今回の本に収録されたストリップの一部は昔読んだ記憶があるので理解の助けになる。一方、初めて見るストリップは新鮮だ。思えば私が読まなくなってからも原作の連載は 20 年くらい続いた。だから未読の作品が膨大にある。いま wikipedia などでピーナツの解説文を読むと、聞いたことない人物や知らないエピソードが興味を引き、読んでみたい気にさせられる。あらすじだけだからこそ面白いという面もあるかもしれないけど。どこかの図書館に全巻揃っていないか。
 フランス語の学習について、地道にまず「読む」練習に力を注ぐことにした、という話も書きたいけれども、長くなるのでまた。