快晴

 土曜・日曜とも、Tシャツで出歩けるような初夏の陽気だった。アパートの中にいたほうが涼しい。石の建物は熱しにくく冷めにくいのだ。

 土曜:La Riche Soleil に買い出し。
 そこのクリーニング屋(初)にダウンジャケットを出す。店のおばさんが「マルディ・アプレミディ」と2回繰り返す。よくわからないながらも一応うなずく。10 秒ほど経って「火曜の午後(に仕上がりますよ)」と言っていたことに気づき、思わず「おお、マルディ・アプレミディ!」と歓声を上げたら笑われた。

 iTunes でアルバムのアートワークを入手。iTunes のウィンドウの左下に「アルバムのアートワークをドラッグ」という正方形の領域がある。アルバムのジャケット写真の画像をそこに入れておくと、iPod で曲を再生したときにその画像が表示されるのだ。iTunes Music Store から購入した曲の場合は黙っていてもジャケット画像が一緒についてくるが、手持ちの CD を読み込んだ場合は今まで画像がなかった。で、面倒だけど Amazon のサイトから該当する CD の画像をコピーして1つ1つ貼るということを始めた。ところがそんなことをしなくても、iTunes の「詳細>アルバムアートワークを入手」というコマンドをクリックするだけで、ライブラリの全アルバムについてネットを通じて自動的に画像を探して来てくれるのだった!(見つからないアルバムもある)

 日曜:頼まれていた文章の感想を書く。
 GarageBand のソフトウェア音源のカテゴリが、通常は 14 種類あるべきところ自分のには 9 種類しかないことが判明。Strings や Horns といった重要な音色のカテゴリがすっぽり抜け落ちている。掲示板の情報などを参考に、Apple サイトからの再インストールを含めいろいろ試みるも効果なし。ちなみにこの GarageBandiMac を買った時から入っていたプレインストール版。まさかこの期に及んで iLife を買えというわけではなかろうが。何とかしたいものだ。
 夕食前に少し散歩。今日はツーリングと髪カットはお休みにした。