生活には特に変わった事もないので、以前 GarageBand で作った曲ファイルでも。

NHK『今晩の番組から』BGM(MP3 ファイル、57 秒)
Download

 1980 年前後だったかな。NHK 総合テレビの夜8時前に、このあとの番組を紹介する1分間のコーナーがあった。そのバックに流れる映像が、いろいろな海外童話や日本昔話のストーリーを題材にした人形アニメ。何ヶ月かごとに題材が変わった。人形アニメといえば、私も中学の頃にクラスメイト数人と一緒に、海外童話を題材にした人形アニメのような8ミリフィルムを作ったりしたことがあった。NHK の番組紹介人形アニメを見たのはその1、2年後だったと思う。題材が似ていただけにどうしてもかつて自分たちが作った映像と比べてしまい、プロの作品の格の違いをまざまざと思い知らされたのだった。
 今回その BGM を思い出して採譜してみたものの、各パートの音階はなんとなく蘇って来ても、それぞれがどんな楽器の音色だったのかがさっぱりわからない。で、発想を変えて「もしこれをギター4本で合奏したら」というコンセプトで、全パートをギターで統一してみた。ギターにしてはやたらに高い音を出している箇所もあるけど、まあ目をつぶって下さい。