メーデーで祝日。部屋から一歩も出ず引きこもって過ごす。部屋の片付けとかパソコンの設定とか。

 ここ数日、ネットの通信速度があまりに遅く、メール一つ読むのにも支障を来していた。AirMac をやめて Ethernet ケーブルで接続してみたら、ネット導入当初の程度に回復した。無線通信に問題があったんだな。
 気分が乗って来たので、手持ちのタブレットの最新のドライバと、Mac 専用お絵描きソフト Scribbles をダウンロード/インストールした。Scribbles というソフトは、「Mac お絵描きソフト」で検索したら上位に紹介記事がヒットしたのであまり比較検討もせずに選んだのだが、子供でも使えるシンプルな操作性が気に入った。落書きに使う程度なら十分な機能がある(レイヤー、複数のブラシ種類、出力ファイルの形式の自由度など)。レイヤーの並べ替えやカラーパレットの表示などにアニメーションが用いられていたり、キャンバスサイズという概念がない(描きながらいくらでも絵を広げられる)のも快適だ。ストレスの原因となる複雑さや不自由さを極力排除する設計思想は Apple 製品に通じるものがある。不便と思ったのは、バケツ塗り機能がないことと、画像のインポートができないことぐらいかな。無料で好きなだけお試しできるという話だが、19.95 ドル払う価値はあると思ったので払った。さっそく夕食を忘れて落書きしまくる。