曇一時晴

 職場のボスが何か賞をもらったらしく、お祝いがあった。お昼の時間に軽食とシャンペンの立食パーティ。新しく選出された学長とか、大学内の(理系に限らない)ボスの知人友人とか、知らない人が多数集まっている。その中で私はごく少数の同僚と英語で話したり話さなかったり。日本でもパーティで人と交流するのは苦手なほうだし、周囲で飛び交う言葉が理解できてもできなくてもあまり違いはないな。午後は通常通り仕事。

 16 日に校正を送った自著論文が、今日オンライン公開されたとの知らせ。土日を挟んでわずか4日で処理された。早い。

 IGOR: サイコロ型の箱が表示され、何らかのデータがプロットされるところまで行った。しかしまだ問題がいくつか残っている。ゴールまでもう少しだ(と思う)。