最近のニュースから

 1週間にわたる実験と、書類の提出を済ませる。疲れたので今日は早めに帰りますわ。

 新潟と福井の豪雨による災害はひどかった。福井のすぐ隣であるにもかかわらず、ここ石川県はその頃ほとんど雨も降らず河川の増水も見られず。ちょっと場所がずれるだけで天候が著しく違うのにも驚くが、同時にもし仮に石川県が豪雨に見舞われても手取川ダムがあるおかげで大災害にならずに済むのだろうと思い当たる。ダムは政治家と土建屋の癒着とか税金の無駄遣いといった悪いイメージが先行する昨今だけれども、ダムがないと大変なことになる場合もあることを忘れるべきではないと思った。

 白骨温泉に入浴剤が混ぜられていた件で、その入浴剤の製造メーカーに一般人から抗議が殺到し、精神的に参ってしまったメーカーはその製品の出荷を停止するに至ったという。
 またか。
 イラク人質事件の時と同じだ。怒る相手が違うだろう。入浴剤を使った側が悪いのであって、入浴剤を作った側には何も責任はない。
 こんなバカな抗議をしてくる人間は日本人のうちのごく一部だと思うので「つくづくこの国はくだらん国だ」とまで言うつもりはないけれども、このように物事を冷静に判断できない人が少なからず存在することにはゲンナリだ。学校で論理学やディベート法をもっと徹底的に教えたほうがよいのではないか。