義経と弁慶

 月・火曜の2日間で試料を10枚作り、明日から1週間かけて測定する予定。偶然だが、昨年もまったく同じ期間に同じ種類の測定をやっていたのだ。今回はさらに発展させた実験だ。ただしまず昨年の結果が再現するかどうか確認するのが第一関門。ドキドキするね。
 今日はまだ比較的時間に余裕がある。なので日記更新。

 昨年の日記を見て思い出した。TBSが今年の夏頃に10億円かけた超大作ドラマ『義経と弁慶』を放送する、と昨年発表していたのだった。その後どうなったんだろうと思って検索で調べたら、どうも企画中止になったらしい。もっとも公式発表や報道記事の形では見つからず、TBSの掲示板に「中止になったと聞いて残念です」と視聴者が書き込んでいたのを見ただけだ。大々的にぶち上げたのに中止はほとんど誰も知らないのがいとあはれ。もしかして来年の大河で『義経』をやるNHKがTBSに圧力をかけたとか‥‥(そうでないことを祈る)。