ボタン

 すでに多くの人が指摘しているけど‥。
 「トリビアの泉」の‘へぇボタン’は、「ためしてガッテン」の‘ガッテン台’のパクリではないか?

 ところでポンキッキ30周年記念スペシャルを見た。昔の歌がいくつか流れて懐かしかった。しかし、この番組には子供の頃ずいぶん長く親しんだような気がするけど、知っている曲目から判断すると私が見ていたのは1973年から75年までの2年間だけだったらしい。「ヤセタンとコロンタン」「宇宙船地球号のマーチ」「いちばんロック」「パンダがなんだ」などは今でも脳裏に甦ってくる。もう少し後の「パタパタママ」「ホネホネロック」になるともう見ていない。
 子供の頃見聞きした情報って後々まで残るなあ。