続々々・博多

 学会最終日。セッションは午前で終わり、飛行機の出発まで時間があったので少し観光を。といってもいわゆる旧跡名所の類いではなく、福岡港と市博物館を回っただけだけど。博物館で見た、昔の博多の町並みの写真や人の生活の様子がやっぱり面白い。

 今回の学会、聴いた講演にも興味深いものは多々あったけれども、それより様々な研究者の人々との個人的な雑談に非常に触発された。具体的な実験手法から、情報の集め方や研究裏話まで、活発な人は実にいろいろなことをよく知っている。そのカケラを少し分けてもらうだけで、自分も背筋を伸ばして研究に立ち向かわなければという気概を持つ。
 定期的に(できれば2ヶ月おきくらいに)他所のアクティブな研究者とこんなふうに雑談できれば望ましい。