続々・博多

 学会3日目。例の書類の締切は今日だったのだが、昨夜は飲みに出かけてしまって書類作成ができなかったので、しかたなく今日の午前中シンポジウムの会場の後ろの席で内職する。何も会場でやらなくてもとお思いだろうが、まあ興味を引く発表があればそちらにも耳を傾けたいし、研究の空気に満ちた部屋で書くと執筆がはかどるという効果もあるのです。
 午後、会場のネット部屋から書類をメールで送る。あるマシンではUSBメモリが使えず、別のマシンではhotmailにサインインできず、といった具合になかなかスムーズに行かなかったが、係員の人々の助けを借りてなんとか送信。自分のノーパソがネットに繋げられる環境設定をしてあればこんな苦労はせずに済んだのだが。
 夏休みの宿題を最終日の夜中までかかってやっているような子は、こんな大人になります。気をつけましょう。

 夜、翌日に発表を控えたウチの学生のプレゼン練習をちょっと見て、その後夕食(少し飲み付き)へ。彼と別れてホテルへ向かう途中、道ばたで偶然同じ大学の先生と出会い、また中洲で飲み。先生の知り合いで企業の人とも合流して、業界の裏話(中村修二氏は本当に偉いのか、など)に花が咲く。気が付けば4時間くらい話していた。楽しかった。