手貼り書類

 2日かかって書類を1つ書いた。以前、某大学助教授の森博嗣先生の日記を読んでいたら「午後に書類を2つ書いて‥」みたいな記述が頻繁にあった。やっぱりすごいなあ、私の少なくとも4倍のスピードだ。しかもこの人は夜には小説まで書いているんだから。
 でも今回時間がかかったのは、一つには昔のように切り貼りで作成したからです。ワープロ文書のテンプレートが準備されていなかったので。
 とくに予算内訳の欄は、縦横とも罫線できちんと区分けされた領域に物品や価格を入れなければならないのが面倒だ。欧米の予算申請書類にはこんなアホらしいフォーマットはないだろう。そしてWordの文章中に図面を貼り込んだり動かしたりしようとすると、ソフトが暴走して図があらぬほうへ跳ね飛んだりして、手がつけられない。久しぶりにPCに向かって「くそー、なんでだよ!」などと声を荒げつつ作業。図の貼り込みは他のワープロソフトでもうまくいかないことがあるけど。
 でも切り貼りという手間がかかったぶんだけ、完成した書類には愛着がしみついているのも確かだ。

 明日から月曜までは岡山に行ってくる。出歩いてばっかりだね。