ブログの引っ越し

 8年半お世話になったさるさる日記が6月末に終了するのを受けて、新たなブログを開設せねばならなくなった。ついでに、さるさるを始める前に2年半ほど旧職場のサーバーで個人ページを作っていて、放置したまま残っているのだが、既にその職場を退いた以上いずれはそのページも終了させねばと思っている。
 これらの過去の記事にはそれなりに思い入れがあるので、新ブログには今までのさるさる及び個人ページに書いた内容も移植して、11 年間の自分史がこれ1つで振り返れるようなものを作りたい。ただ FC2 でやっているフランス関係のブログは独立して継続する。さるさるの方も終了前日の6月29日までは更新を続け、最終的なログや訪問人数などを記録して終わりたい。

 で、今日はブログサービスを選んで新規登録した。どのサービスも機能にはあまり差がないので、単にイメージや「他に誰がやっているか」といった観点から選ぶ。はてなダイアリーを選んだのは広告が無い点、デザインがゴテゴテしておらず見やすい点、普段見ている他の人のブログの印象、そしてさるさるからの引っ越しサポートを実施するという宣伝に乗せられたから(だがべつに旧さるさるユーザ限定の優遇措置などは無いと後で判明)。

 MT 形式でエクスポートしたさるさる日記のログを新はてな日記にインポートすれば簡単に引っ越しができる、というのでやってみたが、そうは簡単に行かなかった。
 とりあえず全過去ログのインポートをした。エクスポートと違い、3〜4時間かかったと思う。そうしてできた 2003 年以降のコンテンツを含んだ新日記を見てみたら、看過できない大問題が2点ある。

(1) タグの三角括弧
 さるさるの記事内で他のページや画像へのリンクを貼る時、自分で html タグを書いていたのだけど、そのタグに使う「<」や「>」の三角括弧が、MT 形式ログでは「&lt;」や「&gt;」といった記号に変化している。これをはてな日記にインポートしても、その変な記号のままで、当然リンクは機能しない。おかげで画像の全く無い殺風景なブログ画面になってしまった。

(2) 半角ハイフン5連
 自分はよく記事の中で、話を区切りたいときに「-----」と半角ハイフンを5個(以上)書いて罫線代わりにしていた。さて新ブログを見ると、5連続ハイフンおよび記事内のそれ以後の文章が表示されないという現象が起きている。原因を考えるに、MT 形式ログでは、1つのエントリーの始まりと終わりが半角ハイフン5個で示されている。ということは途中に「-----」が来ると記事の終わりと見なされてしまうらしい。

 いずれも全く予想していなかったことで「なんでじゃー」と逆上したくなるような事態であるが、多分しかるべき理由があってのことなのだろう。ともかくなんとか正確に情報を画面に反映させねばならない。とりあえず 2011 年の記事については1つ1つ手作業で編集して正常化した。その前の8年分まで手作業していたら気が遠くなるので、MT ログ上の該当箇所を Word などで一括置換するなどの方法を試しているが、未だにインポートまで成功していない。
 なんだかんだで本日は 2011 年と 2000 年の一部の記事のみ公開ということで。