指定様式

 日本に送る書類書き(途中)。「必ず指定の様式で」というルールのために膨大な時間を費やしている。こんな縛りをつけるの日本だけじゃね? 発表論文の情報に号数や出版日まで書き添える必要があるのか?(通常、著者名・題名・誌名・巻数・出版年・ページ数で事足りる。)おまけに指定のテンプレートファイルを Mac で読み込むとレイアウトがページと合わないなど、細かいところでイライラする。
 私は未経験だけど、文章を1文字1文字 Excel のセルのマス目に書き込めと指示する公式書類もあるとか。「穴を掘れ」→「掘った穴を埋めろ」を繰り返させるナチスの拷問すら連想させる。
 立場を変えて、意味ない作業を指示する側の彼らの意図は何だろうかと考えてみる。建前の「書式が揃っている方が見やすいから」といった理由は、おそらく重要ではない。実は、当方が拷問的なお役所仕事に耐えられる強靭な神経と従順さの持ち主かどうかをチェックしているのかもしれない。あるいはプログラミング等でルーチンワークをスマートにこなせるスキルの有無を見ているか。私は後者は無理なので、前者の精神で頑張るしかないな。ふう。