San Jose (5) − HDD

【本日の行程】(午前)学会 (午後)学会、合間にCalifornia Theater, 旧IBM研究所跡地

 午後に自分のポスター発表。この日のみスーツを着用。自分のポスターに来てくれた人数は昨年より少なく、このテーマの重要性をもっとPRしなければと思った。
 さて欧米からの参加者の服装を見ていると、同じ色の上着とスラックスを着た人は非常に少ない。意図的に同じ色を避けているようにすら見える。学会ではそうだったという話で、ビジネスシーン等では向こうの人も上下揃いが普通なのかもしれないけど。じゃ次回の学会には上下別の色の服で行こう‥とも思ったが、やっぱり面倒臭い。

 行程の旧IBM研究所跡地はハードディスク誕生の地らしい。今は裁判所になっている。California Theaterは古い小さなオペラ劇場だが、先月12日にスティーブ・ジョブスがビデオiPodを発表した会場でもある。まあせっかく宿の近くにあるから見ておこうと思って。