金沢 ←→ 東京

 お久しぶりです。GWというか4日連休には帰省してきました。ちなみに有給って使ったことありません(無条件に与えられる夏休みと年末年始休みは有給に含めず)。

 金沢=東京間を移動する時は、特急はくたか上越新幹線あさひを使うことが多い。これ以外にもいくつか手段があるが、各々メリットとデメリットがあるので場合に応じて使い分ける。比較してみるとこんな感じ。

手段 所要時間の短さ 料金の安さ 窓の景色 疲労の少なさ 総合(*)
はくたか+あさひ 7
飛行機 ×× 6
高速バス × 5
急行能登 × × 3
自家用車 ×× 2

 *) ◎3点、○2点、△1点、×0点、××−1点として計算

 私の実家は羽田からは1時間半くらいかかるので、door to door の所要時間で比べると、飛行機と はくたか+あさひでは大差なくなる。逆に大田区に用事のある人は飛行機を使うのに比較的抵抗がないかもしれない。結果、はくたか+あさひがずば抜けた特長もないかわりに大きな欠点もなくコンスタントに点を稼いで1位。これ以外の交通手段(例:鈍行列車、自転車、徒歩、キックボード)は試したことがないので除外です。そういえば昔、B21スペシャルがTVの企画で東京から金沢までローラースルーGOGOで行くのに挑戦していたなあ。

 さて金沢への帰り道、越後湯沢で はくたか に乗り換える時に通常8〜10分の時間で連絡するようにダイヤが組まれているが、自由席だと座るために走らなければならない。はくたかは越後湯沢始発だから1本前の新幹線に乗ればたいてい余裕で座れる。ところが今回(5/6)は1本前に乗っても座れなかった。GW最終日を甘く見ていたな。直江津で座れたのでまだラッキーだったけど。