どこかにいってしまったものたち

 ♪さて、クリスマスだ
  君は今年、何をした?

というJohn Lennonの歌声が頭の中を流れる今日このごろ。ううう、なんにもしませんでした、ごめんなさい、と泣き伏してしまいたい気分。あと10日で年が変わるなんてまったく実感がわかない。きっと嘘だ、オレは信じないぞ、などとたわむれに思ってみたりする。

 自分のG4 Cubeに増設するメモリを買いに久々にパソコンショップに行った。店頭を眺めていたら、新品のCubeが並んでいないことに気付いた。製造中止になったと店員から聞かされ驚く。うーむ。1年前に買った時に抱いた一抹の不安が現実となった。まあいつかこの時が来ることはわかっていたけれども、それにしてもたった1年で過去のモデルになるとは思わなんだ。ふつうのG4に比べて機能も遜色ないし、体積は約1/4とコンパクトだし、嫌われる理由はないと思うけどなあ。初期に、ボディに傷のついた製品が多数出荷されたので悪印象を与えたのだろうか。「Cubeなんて持ってんの?アハハハハ」と笑われる日も近いかも。
 パソコンの仕様もモーニング娘のメンバーもどんどん変っていくのである。今年の夏、9人の顔と名前をようやく覚えたと思ったら、また4人増えた。もうええわ。