メンバー

 来週の学会の準備で、今週は職場に2晩泊まるなどして追い込みモードだった。職場のPCは複数の人間で取り合いになるので、一時的に自宅のマックを職場に持ってきて使う。おかげさまで自分の発表の準備はだいたいできた。そんなわけで日記の更新などを。

 稲垣吾郎容疑者をTVが「稲垣吾郎スマップメンバー」と奇妙な呼称をつけて呼び始めたのは、ジャニーズ事務所がTV局に圧力をかけたからだという噂。何考えてんだか。容疑者は容疑者じゃろうが。連合赤軍メンバーじゃあるまいし。
 以前ネプチューンの名倉が暴行の疑いかなんかで書類送検かなんかされたことがあったけど、その時の記事での呼称がたしか「ネプチューン名倉潤リーダー」というものだった。もし当事者がリーダーでなかったらどう呼ばれるのかと思った。「原田泰造ネプチューンメンバー」か。じゃあもしソロのタレントだったらどうなるんだ。「武豊騎手」という呼び方をするのだから「氷川きよし歌手」という言い方もアリか。「徳光和夫司会者」「デーモン小暮悪魔」最後のはないだろうけど。

 そもそも昔は、逮捕者はTV・新聞で呼び捨てにされていた。子供の頃に何かで「新聞ではふつう犯罪者には敬称をつけない」という文章を読んだ記憶がある。その直後に「森昌子、紅白初出場」という記事を目にした時には「森昌子って犯罪者?」と変に思ったのを覚えている。
 いまでもTV欄・文化欄で芸能人は相変わらず呼び捨てだが、ある時から逮捕者には「容疑者」なる呼称をつけるようになった。芸能人とは犯罪者以下の存在なのか? 稲垣吾郎も、逮捕されたことで呼び捨てにされなくなり、かえって扱いが丁寧になってる。おもしろいね。

【応用問題】「プロジェクトX」の物語の登場人物が、本編中では敬称なしなのにエピローグでは敬称つきで呼ばれるのはなぜか。(20点)