ニンニクを食べた後、リンゴ一切れ食べれば口が臭わないんだって(「伊東家の食卓」より)。すげえ! こんな簡単なことで良かったのか。今まで見たこの番組の裏技の中で一番感動したぜ。こんど「花月」でニンニク生しぼりラーメンを食べたら試してみよう。番組でも言ってたけど、これからは焼肉屋や餃子屋には食後にサービスでリンゴの一切れも出してくれるよう期待したい。

 さて「よく噛む」ダイエット続報。3週間で7kg痩せたという松尾貴史氏の文章に触発されて、食物をしゃにむに噛むことを始めて3週間経った。
 その結果はというと…ほとんど減量していない!
 始めた頃は順調で、3日後には開始時に比べ-2.2kg減った。このスピードでいけば10日で7kg痩せることになるが、そうはいかず、それ以後は微増減を繰り返す。そんな折に帰省したりなんかして、寝たり食ったり遊んだりという数日間を過ごしてしまい、帰ってきたころには開始時+1.9kgと、それまでの苦労が水の泡。今はようやく開始時-0.7kgにまで戻ってきた。(絶対値は…70と80の間、とだけ言っておこう)
 食べ物をよく噛むと満腹中枢(?)が刺激されて、むやみに食べたいと思わなくなるからダイエットに効果的だということなのだろう。だが手持ちぶさたになってついアイスなど食べてしまったりして、実際食べる量はあまり減っていない。もちろんよく噛むのは良いことで、今後も一口30噛みは続けようと思うが、やはり体重を大きく左右する要因は緊張感の有無なのでは?
 あと、日によって1-2kgの増減は誤差の範囲内なのだということがわかった。私くらいの体重の持ち主が「2kg減った♪」と喜ぶのは、TV局の人が「視聴率2%上がった♪」と喜ぶのと同じであまり意味がないことなのだ。視聴率についてはいつかまた書こう。