体重計を買いました

 昨日は街へ出て本5冊と体重計を買った。もともと太っているほうだけど、ここ1年くらいでとみに体重が増えだしたのだ。運動不足でもあるし、考えなしに食べるし。あと年齢とともに新陳代謝が衰えていることもあるようだ。努力しないと体型が維持できなくなっているのを実感する。いわゆる中年太りってやつ?
 買った体重計は100g単位で数値が表示される機種。早速乗ってみる。うう、1日4食食べていた受験生時代の自己最高記録に迫りそうな勢いだ。さすがにちょっと焦るぞ。いろいろ試しているうちにささいな発見をする。Gパンを履いた時と脱いだ時では1kg違う。水を200ml飲むと体重も200g増える。あたりまえだって。でも精度がいいだけにちょっとした体重差も目に見えるから、減量する上で励みになるのは確かであるな。
 松尾貴史が書いていたけど、某ダイエット本に「よく噛め」と書いてあったので、牛のように食べ物を徹底的に噛むようにしたら、3週間で7kg減ったそうだ。よし、オレも今日から食事のときは一心不乱に噛んで噛んで噛みまくってやる。ということで結果は3週間後に(笑)。