40 年前の NHK 天気予報の BGM(再)

 コドモの頃に TV で日常的に聞いていた音楽は、どんなジャンルでもソウルミュージックになりうる。私の場合はたとえば NHK 総合でお昼前に流れていた天気予報の BGM。録音したものは持っていなかったけれど、折に触れて思い出しギターで弾いたりしていたからずっと脳裏に残っている。本物の音声が「幻」と化していたこともあり、4年前に GarageBand で記憶の中の音を再現して当日記にアップしてみた。最近それを聴いて感想を書き込んで下さる方が徐々に増えてきた。思った通り、この曲を懐かしいと感じる人が相当数おられることを実感できた。

 最近までネットでいくら探しても見つからなかったのだが、この4月に本物の音声が YouTube にアップされているという情報をいただいた。何十年ぶりかの感激の再会。カセット録音で、曲の最初と最後が切れているとはいえ、本物の音は自分の中で曖昧だった細部を確認するには十分。予報を読み上げる女性アナウンサーの声もむしろ貴重に感じられる。

 本物には敵わないや、ということで私の GarageBand による記憶復元作業も一旦終了したのだけど、「アナウンスがかぶっていない音楽も聴きたい」というご要望をいただき、また GarageBand 欲が頭をもたげてきた。そんなわけで今度は本物をお手本にしつつ新版を作ったのでどうぞ。

・天気予報 ver.1-1 作曲:湯山昭(1963〜84 年放送)[MP3 ファイル、2分 54 秒]
Download

 予想していたより難しかった。なにより自分の GarageBand に備わっている音色の種類が非常に限られているのが痛い。木琴、鉄琴、クラリネットの音が手に入ればもう少し説得力が生まれるのだけど。それはそれとして、お聴きいただいた方に「ここはもっとこうしたら」「ここはそうじゃなかった」などのご指導ご意見をいただければ誠に幸いです。今後改良版を作るたびに本エントリーに追記する所存。

 ある程度改良できたらいずれ YouTube にも UP したいというユメを持っている。放送局や権利者もこのような素人演奏動画までは削除要求しないと思いたい。万一クレームをつけてくるようなら「じゃあ CD でも DVD でもリリースして下さい、買いますから。あなた方がそれをサボっているから我々一般人がこうして努力して音を再現しなければならないのです」と逆にクレームを返したいくらいだ。まあ事を荒立てたくはないです、個人的に NHK湯山昭氏もファンだから。

(追記 2012. 6. 15)
 コメント欄にいただいたご指摘を元に2点改良し、テンポを少しゆっくりにしました。

・天気予報 ver.1-2 作曲:湯山昭(1963〜84 年放送)[MP3 ファイル、3分 03 秒]
Download