11 月の記録

 11/30 (土):曇、3〜9℃ デーモン小暮出演映像をいくつか観る。『今夜は最高!』にも出ていたのか。Petite Arche に買い物。夕食、いつもと方法を変え、油を引かず低温で時間をかけて牛肉を焼く。割とうまくいった。胃もたれしないのがいい。
 11/29 (金):曇、4〜8℃ 旧職場へ。同僚Eと製膜方法を確認。久々にこのテーマでいろいろ喋れて充実感を持った。並行してここの管状炉で試料熱処理するも、熱電対にトラブルがあり失敗。現職場に移動。ボスと試料の酸処理。その後ちょっとのつもりが延々打ち合わせ。なんか日本の職場に居た時の閉塞感を思い出した。 
 11/28 (木):晴 技術職員Dからクリーンベンチの使用法講習を受ける。Si の水素終端について調べる。午後、職場で催された各種物性測定に関するセミナーを聴講。化学処理をする予定だったが時間がなくなった。
 11/27 (水):曇/晴、4〜7℃ 基板を共同研究先に郵送。査読レポート書き。時間かけて参考文献など調べるうちに、たまたま著者の原稿の文章と同じ文章がたくさん載った他人の論文をネットで発見。これで評価を確定させることができた。一晩寝かせず直ちに送信。
 11/26 (火):晴、3〜8℃ ボスとミーティング。試料熱処理。EDX。査読用原稿読み。退勤後 Petite Arche で食材を買って、夕食にピェンローを作る(2回目)。
 11/25 (月):晴 技術職員Pから EDX の使用法講習を受ける。SEM。PVD 製膜1回。ミーティング準備。
 11/24 (日):晴、2〜9℃ 外出せず。久々に自分で髪をドサドサ切る。夕食後、昔録り溜めた DVD から『ハチロー』『新日曜美術館無言館)』など観る。今日の1枚は捨てるに忍びない。
 11/23 (土):曇、5〜6℃ おうちで普通にお勉強。陽も暮れてから Petite Arche に買い物(平日に行けなかった)。夕食は久々に牛焼肉。今年も世間に流されるようにボジョレ新酒を入手し嗜む。DVD『刑事コロンボ ハッサン・サラーの反逆』観る。★★★★★ 異文化の重要人物の犯行ということで、どんな重い話になるのかと思ったら、なるほど治外法権・外交官特権が最後に効いてくるのか。俳優の人選も含めてどの程度イスラム圏がリアルに描かれたのかはわからないけど、王様が「これからは世界に順応しなければ」と主張する所など納得した(あるいは米国の勝手な願望か?)。夜 10:30 に同僚Aから電話で誘いが来て、Place Plumereau でしばしビール飲んで話す。
 11/22 (金):晴、1〜5℃ SEM が朝しか空いていないので8時に出勤。SEM と光顕観察。午後、旧職場へ移動。共同研究者Fが計画しているプロジェクト申請の打ち合わせ。ついでに必要な基板をピックアップし、同僚Bと PLD 部屋の水配管のジョイントをアルミから真鍮の部品に交換。長年の懸案事項をやっと果たした。
 11/21 (木):曇 熱処理1回。 27 枚の試料が揃った。ひたすら SEM と光顕観察。夜、同僚B&Aに誘われて近所の Le Strapontin Café に。ビール飲みつつジャズのライブ演奏に耳を傾ける。

 11/20 (水):晴/曇→雨、-1〜6℃ 製膜2回 → 熱処理1回。3種類の基板、3種類の膜厚、3種類の熱処理条件を組み合わせて、合計 27 枚の試料を作ろうとしている。それにしてもこの職場にある管状炉の構造はありえないほど隙間だらけ。問題点を指摘してもボスは自説を曲げない。こうなればひたすらデータを集めて突きつけるしかない。夕食は安パスタ屋。
 11/19 (火):晴/曇、0〜9℃ ボスとミーティング。SEM 観察。明日の試料準備。早めに退勤し、旧オフィス(バスで45分)へ研究必要物品を取りに行く。
 11/18 (月):曇/雨、4〜6℃ ボスの指導のもとフッ酸耐性テスト。古い試料を光顕観察。退勤後 petite Arche で買い物少々。特に必要ないけど、紫外線硬化樹脂を使った修理キットを DIY コーナーで見かけて衝動買い。
 11/17 (日):曇、3〜5℃ 査読完了、送信。一日外出しないのも良くないので夕方少し散歩。日曜夜にどの店が開いているかを観察しつつ。/急にやりたくなって『あなたのとりこ Irrésistiblement』(シルヴィ・ヴァルタン)を Garage Band で打ち込む。

 11/16 (土):晴、3〜7℃くらい 査読。夕方 Monoprix にちょっと買い物。土曜はなるべく Petite Arche には行かない方針になりつつある(平日に職場から立ち寄れるので)。夕食にアンドウイェットの鍋。DVD『刑事コロンボ 自縛の紐』観る。★★★☆☆ 結末がわかりにくく、ネット記事を参照してようやく納得。最後まで太々しい態度を崩さない犯人、怒りを露にするコロンボ、細かい論理を繋げる力技の解決など、あまりスカッとする内容ではない。中でスタッフォード夫人がいい味を出していた。「あ、あと1つ」がいつもより多かった。
 11/15 (金):曇一時雨 コメントを求められている文章2件読む。夜、流れで同僚らと rue Colbert のアイリッシュパブへ。その後流れで同僚B&その相方と Le petit patrimoine で夕食。久しぶりにいいものを食べた。
 11/14 (木):晴一時雨、3〜10℃くらい 安全講習スライドの英語版をもらって読む。ボスに洗浄槽の使い方を教わり、次いで試料を SEM 観察。今後できるだけ仏語で会話することになった。言語脳を使いまくり、SEM 観察もボスの見ている前での作業。疲れた。
 11/13 (水):曇/晴、7〜12℃ 化学講習のスライドの英語版をもらって読む。同僚Sのポーラスシリコン作製を通して見学。退勤後 Petite Arche に買い物。おととい行ったばかりだけど。今後は職場近くのスーパーとして日常的に利用することになるだろう。
 11/12 (火):曇一時小雨、8〜12℃ 朝8時前に出勤。化学作業の講習があると聞いていたが、来てみたら明日だった。ボスとミーティング。昼前、安全一般の講習。午後、炉の使い方など教わる。
 11/11 (月):曇時々晴一時雨、3〜10℃ 第1次大戦休戦記念日で休み。家で勉強とかミーティング準備とか。午後、運動も兼ねて Petite Arche に買い物。結局 6200 歩しか行かなかったけどな。/髪はバカリズムくらい伸びているけど、まだ切らなくてもいいかなと。

 11/10 (日):晴一時雨、7〜12℃ 一歩も外出せず。掃除洗濯。
 11/9 (土):概ね雨 Decathlon に赴いて厚ぼったい上着など買う。最初スキーウェアコーナーで探していたが、結局狩猟用のジャケットに気に入ったのがあった。/昼間はずっと YouTube で『久保ミツロウ能町みね子の ANN』『われらラジオ世代』『タモリ倶楽部』等を視聴。夕食時には DVD『刑事コロンボ 歌声の消えた海』観る。★★★★★ 豪華客船での密室殺人、限られた状況でのコロンボ1人による捜査という珍しいパターン。しかしよく1話の中ににこれだけいろいろトリックを盛り込めるな…
 11/8 (金):雨→曇、10〜13℃ SEM 観察。ついでに同じ試料を光顕観察。試料によっては SEM で見えない特徴が光顕で見えることもあるのだな。同じ箇所のモフォロジーを2通りの手段で比較すると面白い。/依頼された査読用原稿を読む。/退勤後 Petite Arche で買い物。/家でできる電気めっきの方法を探す。サンポールを使って銅めっきとか、ヨードチンキを使って金めっきといった記事を見つける。そうか、めっき液は酸でなくてもいいのか。
 11/7 (木):雨 健康診断。初めて行く場所。ほぼ仏語で通したが、なかなか相手の言葉が理解できず何度も言い直してもらっている。職場へ。実験装置の見学とテーマに関する雑談。ネット調査。退勤後、本来の職場へ本や書類を取りに赴く。
 11/6 (水):おおむね曇、14〜17℃ 文献読みとネット調査。今日はアルミニウムめっきについて学んだ。そんなことできるなんて知らなかった! 退勤後 IKEA に足を伸ばしてブックエンドを買う。たくさん買ったら本棚に匹敵する値段になった。バカだったかも。パスタ屋で夕食。
 11/5 (火):雨→曇 文献読み。退勤後 Les Halles のアジア食材店へ。ようやく日本米と辛ラーメンが買えた。
 11/4 (月):雨 駐車場を横切る2、3分の間に雨が降り出してゲリラ豪雨となり地面に川ができた。今日から新オフィスに勤務。新ボスと打ち合わせしたり ID カード作ったり。文献読み。退勤後 Petite Arche に買い出し。
 11/3 (日):快晴→曇→雨 朝、同僚Bに手伝ってもらって職場から段ボール箱3個運び出す。昔録画した『木枯し紋次郎』第2話を観る。所作やセットのリアルさに瞠目。後で知ったけど全シリーズ分の美術の予算を勘違いしてこの1話分に注ぎ込んだとか。
 11/2 (土):曇 Monoprix で買い物。午後、職場へ。荷物まとめ。DVD『刑事コロンボ 5時30分の目撃者』観る。前回と似た、最後に犯人を罠にかけるパターン。周到なシナリオと卓越した演技力を要する高度な技術だな。
 11/1 (金):雨 諸聖人の祝日で休み。でも一部の大型店舗は営業している。Leroy Merlin へ行ってスチール棚を買う。帰宅後 IKEA へ行ってミニテーブル(4台目)買う。テーブルだけ組み立て。自室に持ち帰った iMac をセット。