10 月の記録

 10/31 (木):晴、8〜14℃ 来週からオフィスが別の場所に移るので、必要な書類や本を段ボール箱に詰め、机をきれいにし、少しずつ荷物を自室へ運ぶ。ちょくちょく戻ってくることはできるので本棚には大方の書類は残して行くけど、それでも引っ越しの辛さを思い出すには十分。夕食後も再出勤して荷物運び。
 10/30 (水):快晴、2〜14℃ 職場で文献読み等の準備して、昼に KKS に移動。7ヶ月ぶりのプロジェクトBミーティング。出席者もプレゼン件数も前回より多く充実していた。ただ相変わらず自分だけのために英語で運営するのが肩身が狭い。退勤して Petite Arche で買い物して 12 番バスで帰宅。夕食はポトフ的なもの。再出勤するつもりだったが疲れたし遅くなったので止め。
 10/29 (火):快晴、3〜14℃、寒くなった 明日のスライド準備。夜に完成してそのあと共同研究者へのメール書き。22時退勤。職場に持って行っていた私物のプリンタをアパートへ持ち帰る。
 10/28 (月):曇時々雨一時晴 夕方までラマン実験のレポート書き。合間に同僚らと PLD 装置への新 RP のインストールなど。
 10/27 (日):雨一時晴、14〜17℃ 掃除。今回は台所周辺(床含む)の油汚れを洗剤で拭き取る。夕方職場へ。ただでさえ日曜はバス・トラムの本数が少ないのに加え、バスは9月下旬以来ずっとストライキ中でさらに少ない。しかも停留所の電光掲示板の運行情報は不確か。行くのも帰るのも1時間かかった。日本だと暴動が起こるレベルではないか? と書きつつ、日と仏とでは暴動を誘起しうる要因の種類が違うことに思い当たる。
 10/26 (土):曇/晴、暖かい 朝食にパン屋で四角い食パン Pain de mie を買ってみる(初)。夕方 Petite Arche に多めの買い出し。夕食はピェンロー(初)。白菜と鶏肉と豚肉の合わせ技。うまいうまい。/DVD『刑事コロンボ 逆転の構図』観る。★★★★★ 『チキ・チキ・バン・バン』のディック・ヴァン・ダイク登場。犯人を罠に嵌めるラストは王道だね。ある程度一か八かの賭けだけど。
 10/25 (金):晴/曇/雨、15〜18℃ 膜の光顕観察。午後から KKS で SEM と膜厚測定。昨日今日とスローな仕事ぶりだった。疲れが溜まっているのだ。夕食はパスタ屋へ。
 10/24 (木):KKS で XRD。午後、職場へ移動。昨日の結果の解析。一つアイデアを思いついたのでそれに関する調査を少々。
 10/23 (水):晴一時雨、15〜20℃ 同僚Mとラマン測定。並行して今後の課題など議論。テーマが広がりそうで面白くなってきた。PLD 部屋では同僚Bが新たなポンプ台の設置作業。途中、どこかにぶつけたらしく KF16 のフレキシブル管が破れる事案が発生し、代替品探しに手こずる。/疲れたし昼食抜きだったし、夕食はよほど外食しようかと思ったが、冷蔵庫に日数の経った もやし があることを考えて自炊。よく耐えた。
 10/22 (火):晴、2号機で製膜1回。RP をメインチャンバーに戻し、そちらで製膜2回。試料熱処理。懸案の製膜作業を終えて一安心。
 10/21 (月):晴、12〜21℃ フォアラインポンプをメインチャンバーから借りてくるなど諸々の準備の後、新ターゲット回転系を組み込んだ久々の2号機で製膜2回。1回目はベース圧力が悪く、2回目は温調の操作ミスで不満足な出来。明日、予定変更して3回目を行なうことに決める。職場でインスタント食品の夕食を摂り、明日の基板を仕込んで 23 時頃退勤。

 10/20 (日):晴一時雨、13〜20℃ 洗濯。床の掃除(こびりついたカサブタのようなシミをプラ板で剥ぎ取りつつ)。次回は油汚れを何とかしたい。/午後、職場へ。明日の準備。だがなかなかやる気が出ず、2時間だけターゲット回転系組み立て作業。今更思ったのだけど、最初に「このタスクには5時間が必要だ、では 16 時から 21 時まで費やそう」というように具体的に時間配分を決めるべきだった。/影絵劇『パンをふんだむすめ』(1975 年、NHK):今日の脳内ヘビロテ。多くの子供たちにトラウマを与えたという。影絵ってやりようによっていくらでも怖くできる。
 10/19 (土):晴 夕方、Petite Arche に買い出し。今までで一番遅い時間だったかも。夕食は豚野菜炒め、なるべく野菜たくさん入れて。DVD『刑事コロンボ 権力の墓穴』観る。★★★★★ すばらしい。高度な知恵比べ。結末で思わず「ええっ!」と叫んでしまった。/野村宗広『うきわ』(web 連載中)を知って最初から通読。沁みるなー。野村氏の描く女性は薄幸っぽさと突飛な発想を併せ持つところが可愛い。蛍に向かって「ようおいでなすった」と喋るコップの水の絵が好き(わからない? 読んでください)。今後、お話が大きく動いて行くようで目が離せない。
 10/18 (金):快晴、〜19℃ ターゲット回転モーター制御回路を別の箱に移設(完成)。合間に RHEED のポンプを固定する新しい台の検討を同僚B、技術職員JPと。夕食はパスタ屋で。帰宅後 YouTube でアニメ映画『クレオパトラ手塚治虫山本暎一監督(1970 年)観る(3回目かな)。2時間の間に娯楽要素と斬新な発想をこれでもかと詰め込んであって今なお楽しめる。冒頭の「実写映像に顔だけ絵を合成」もキッチュだが強烈な印象。反面お遊びが過ぎると感じたり、当時の流行を取り入れすぎて古臭くなってしまっている場面もしばしば。

 10/17 (木):曇→晴、13〜17℃ レンズメーカーにクレーム。すぐ代理のレンズを送ってくれることに。迅速な対応、良かった。ターゲット回転系の分解・洗浄。帰宅後シーツや毛布を洗濯しているうちに寝てしまった。
 10/16 (水):曇/晴/豪雨 D-PLD 回転系完成、試運転。ひたすら工程を簡略化した割には良好な動作を示した。嬉しい。次いでレーザー光アライメント。昨年買って納品されたレンズが注文と違う製品だったことに今頃気付きガッカリする。/退勤後 Leroy Merlin へ。行く途中は降っていなかったのに店にいる間にゲリラ豪雨が。
 10/15 (火):雨、13〜15℃ D-PLD ターゲット回転系準備。ほとんどの時間はどうしようどうしようと悩み、得た案を残りのわずかな時間で試してみる。子供の頃から図工の時間の行動はそんな感じだった。悩んだ甲斐あって細かい問題いくつか解決し、ゴールが見えてきた。夕食後再出勤(休暇後 20 日目にして初)。文献調査など。今や深夜バスが無くなり、23:30 が最終とのことなので気をつけねば。
 10/14 (月):曇時々雨一時晴、10〜17℃ 共同研究者と郵便やメールのやりとり。実家に電話。D-PLDターゲットホルダーのモーター系を考える。なかなかゴールが見えないが1つの足がかりを得た。/夕食しつつネットで 1979 年のザ・ベストテン映像を観る。初めて聴く歌もある(このころは僕は歌謡曲から遠ざかっていた)。八神純子がアイドルみたいに若い!
 10/13 (日):曇→晴、1〜14℃ 午後職場へ。メール返信とか久々に仏語講座録音とか。夕食しつつ DVD『刑事コロンボ 愛情の計算』観る。★★★★☆ 往年の夕方6時の少年ドラマシリーズを思わせる安っぽーい SF セット。でも個人的に、堅物科学者とか天才少年とか論文盗用問題が出てくるプロットはのめり込める。天才少年の「スティーブン・スペルバーグ」という役名に笑う。
 10/12 (土):曇(雨)→晴、7〜10℃、寒い寒い 食堂に置いていた寝台マットを本来の書斎に戻し、食堂のそれをソファーの形に戻す。夕方 Atlantes に買い出し。トラム開通後、Petite Arche に比べて交通が不便になっている。夕食しつつ DVD『ペルセポリス』観る(2回目)。初めて国を出て欧州に向かうヒロインに、フランスへ旅立った日の自分がダブった。今更だが。あとイランのような激しい革命が日本で起こる事はないだろうなと思った。

 10/11 (金):曇→雨、5〜11℃、寒い寒い 突如降って来たスライド作成作業に夕方まで時間を費やす。夕食:安パスタ屋。

 10/10 (木):晴/曇一時雨 同僚Bの製膜2回(1回目は基板が落下して未完)。光学系構築続き。レール固定まで。
 10/9 (水):晴 光学系構築続き。試行錯誤の末、レールの固定方法決定まで。夕方、足りない部品を買いに Leroy Merlin へ。トラムで帰る。夕食:久々に丸鶏スープ。
 10/8 (火):晴、14〜19℃ 同僚Bとチャンバー作業(レーザー光アライメント、スポットサイズ計測、シャッタ位置調整)。光学系構築続き。共同研究者U先生からの予稿原稿を修正。1日がアッという間に過ぎてしまう。
 10/7 (月):晴、12〜19℃ KKS にて XRD。最近見当たらなかった研究ノートをここで発見。よかったよかった。午後、職場へ移動。D-PLD の光学系構築(途中)。10/20 から製膜するのが目標。
 10/6 (日):晴→曇 朝、近所の Monoprix に食材の買い物。午後、職場へ。ノート探したり明日の準備したり。
 10/5 (土):快晴 文書の細かい修正と印刷のため朝から職場へ、ついで郵便局へ。一旦帰宅。午後 Petite Arche に買い出し。携帯に通話料半年分チャージ。/タバコ屋で最新号と思って『スピルー』誌を買うも、よく見たら3週間前の号だった。まあその頃は留守にしていて買いそびれたからいいんだけど。問題は最新号がどこにも売られていないというね。/DVD『刑事コロンボ 祝砲の挽歌』観る。★★★★★ 小中学校時代の軍隊式号令を思い出した。舞台の士官学校の建物は先日行ったブロア城にちょっと似ている。
 10/4 (金):レーザーのガス交換。同僚B&Cの RHEED 製膜に立ち会う。午後、KKS へ。組み立てた D-PLD ターゲット回転系を技術職員Tに見せる。Tとの仕事はこれにて一件落着。秘書Mに物品発注確認。上司Lに仕事の予定の確認。職場に戻る。
 10/3 (木):膜2枚をチャンバー中で真空熱処理。
 10/2 (水):D-PLD ターゲット回転系の組み立て。夕食は安パスタ屋で。
 10/1 (火):同僚Bと製膜ヒーターの温度校正。/自宅近くの Mac 専門店に赴き、iPad mini の充電ができない件を相談。充電アダプタが壊れていたことが発覚。ついでに MacBook Air の USB からでも充電できることが判明。今日の店員は非英語話者でかつ飲み込みの悪い、やりにくい相手だった。