9月の呟き

自然科学・技術
  • 9月28日 「CO2 犯人説」に疑問を持つ科学者は多いはずなのだけど、このように権威付けされてしまうと異議を唱えるのが難しくなる… QT: 温暖化、原因は「人」 IPCC、6年ぶり報告書(朝日) http://t.asahi.com/cme3 ▶要するに、CO2 さえ削減すれば OK なんて単純な話ではない。
仕事・研究
  • 9月18日 PowerPoint Mac 2011 の発表者ツールは 2003 に比べてかなり進化したね。明日の喋りはこのカンペを頼りに乗り切ろう▶9月19日 発表を無事終えたが、後半はほとんどカンペ読み上げに終始。ツールが進歩すると人間はどんどん退化するよ…。
コミュニケーション・社会行動
  • 9月22日 松屋に行ったら店員がどう見ても 70 歳くらいのおばあさんで、でも若い店員と同じようにキビキビ動き声を張り上げるマニュアル接客をこなしていた。複雑な気持ちになった。
書籍・IT
  • 9月29日 うわあ安っぽい > iOS7 のレイアウトや色使い▶iOS7 にしてから iPad mini が充電できなくなった!(正規ケーブル使用)▶ジョブズのいない AppleMicrosoft と同じくらいダメだな
映画・テレビ・メディア
  • 9月30日 だから 0.1% の差は誤差内だって何度言ったら QT: あまちゃん視聴率「梅ちゃん」に敗北?「あまちゃん」の放送期間中の平均視聴率は関東地区で20・6%だった。「梅ちゃん先生」の20・7%は下回った。 http://t.asahi.com/cn40 ▶ 40% 超えた半沢直樹よりも話題性は高かったと思うが、「視聴率」は半分という不思議。視聴率だけで番組を評価するのは無理だという実例である。QT: あまちゃん 関係者「若い世代がBSで見た」「録画で見たり、日に何度も繰り返し見る人も」
漫画・アニメ・アート
  • 9月27日 QT: サザエさんデジタル制作に セル画アニメ姿消す http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092701000609.html ▶セル画のような柔らかい描線や色調の画面をデジタル技術で作ってほしい。でもなかなかそういう方向へは行かないようだ。
  • 9月27日 『風立ちぬ』は帰国中に映画館で観る気が起きず、いずれ TV で放送する時に録画しようと思った。でも当地の映画館に来たら観に行くかもしれない。
スポーツ
  • [nameko ‏@godblessnameko 9月27日 オリンピックの時期、外国人の渋谷の乗り換えを 200 円でガイド&引率する商売はどうでしょう]
  • [森山和道 ‏@kmoriyama 9月8日 いやー、日本嫌いになる外国人が増えると思うねw 夏に呼んじゃダメだろ▶いまからでも10月に変更したほうがみんなのためなんじゃないのか]
  • 9月8日 東京開催反対派だったが決まった以上は成功を祈りたい。町の日本人が「おもてなし」を英語でできるのかどうかは気になる。終戦直後みたいに英会話本がバカ売れするのか、そこまでの熱意は湧かないか。
観光スポット・建築
  • 9月30日 今更だけど、震災後の少年ジャンプ回し読みで話題になった塩川書店五橋店、僕は院生時代に夕食後しばしば立ち寄っていた。ついでにその夕食を摂っていたカフェレストラン『シルヴィア』も健在であることをストリートビューで確認。http://www.asahi.com/shimbun/award/tezuka/12d.html
衣食住・天気
  • 9月15日 「今まで経験したことのない大雨になる可能性がある」だって(at 京都)。履き慣れた靴が今日の行程でオシャカになるのか。▶「命を守る行動をとって下さい」とまで TV で呼びかけています。午前中は部屋に引きこもっていようかしら
生き方・身体
  • 9月26日 1ヶ月で2kg 太った(こっそり呟く)
  • 9月18日 エアコンや車はわかるけど、冷蔵庫までやめたとは驚愕。QT:「便利」手放す楽しさ紹介 一家6人、生活費は月7万円 - 朝日 http://t.asahi.com/cinj