プロジェクト採択されました

 応募していた研究プロジェクトが採択されました! 200 k€(約2千万円)、3年間。日本で働いていた時はこれよりはるかに少額の助成金しかもらったことがなかったので、この額面には今ひとつ実感が湧かない。喜びよりも「こんな荒唐無稽な計画でいいのか?」という疑心と「本当にこのネタをやらなきゃいけなくなった」という緊張感が勝っている。

 今回は、自分の英語原稿をフランス語に翻訳してくれたリーダーや同僚の協力が非常に大きかったし、フタを開けてみたら応募数が少なくて競争率が1倍に近かった(笑)という幸運にも助けられた(そのことを以前に聞かされていたので今日の喜びが小さいのだ)。日本で同程度の額の競争的資金を得るのに比べたら難しさは天と地の差だな。また、4つのグループが参加する共同研究なので、おカネも各グループに振り分けられ、我々が物品を買える予算は 200 万円程度になる。そう考えると大した事はない。とはいえ助成金を当てたという事実は経歴書にも書けるから、自分にとってはそれなりに価値がある。

 申請書の中で「3年間に6報の論文を出版し、2件の特許を申請する」と公約した。目の前の課題から1つ1つ頑張ろう。