ニューヨークシティ (1)

 飛行機チケットを取った後で、この日に米国東海岸のとある研究室を訪問したいと申し入れたのだけれど、米国では休日ということで叶わなかった。そこでやむなく(いや、これ幸いと)今日は観光に当てた。人生初のニューヨーク滞在。

・地下鉄
 NYC の地下鉄は怖い乗り物というイメージがあったけれど、特にそんなことはなかった(地域にもよるかもしれない)。駅の構造は鉄骨だらけで、監獄の中にいるよう。でもタイルや木材を使った装飾、原色に近い色使いがポイントで使われるなど、パリや東京には無い特徴があり、総じて嫌いではない。ユニオンスクエア駅6号線の「動くホーム」にびっくりした。湾曲しているため電車とホームの間の隙間が広く空いている、そこで到着した電車との隙間を埋めるようにホームがせり出す構造。

911 メモリアル(写真1)
 敷地内に入るのに必要なネットでの事前予約をしようとしたら、前日では空きが無かった。仕方なく周辺をうろうろして満足する。道を挟んで向かいの「世界経済センター」への渡り通路から旧 WTC 跡地の芝生が少し見える。惨事を記憶に留めるのは重要だ…と厳かな気分になっていたのに、その隣で建設中の「1WTC」ビルを見て少々げんなりした。当初世界一の高さになる予定だったという。同じ事の繰り返しでは? 良くも悪くもアメリカは変われないのか。

・コミック専門店 Midtown Comics (写真2)
 これはすごいな。マーベル、アーチー、古典的新聞漫画の愛蔵版、日本漫画や欧州バンドデシネの英語版、大衆漫画誌などなど、およそこの国のコミック関係を網羅している。フィギュアなどのグッズコーナーもあって「まんだらけ」のようなオタク臭が強いけれど、漫画好きなら長時間いても飽きない。コドモの頃から欲しかった『リトル・ルル』『みなしごアニー』『ドラドラ子猫とチャカチャカ娘』などのコミックスを $60 ほど大人買いしてしまった。これが今回の学会の仕事をやり遂げた(まだ済んでないけど)自分へのご褒美ということで。円高でもあるし。
 (おまけ)シュルツ氏亡き今、別の漫画家が新作の『ピーナツ』を描き継いでいることを知って、ちょっとショックだった。ドラえもんズみたいなもので、日本でも米国でも人気作には普通に起こることではあるけど、やはり絵柄に違和感があるのでね…

[詳細な行動記録]宿近くのカフェで卵とソーセージの朝食 ー(徒歩)→ ユニオンスクエア ー(地下鉄6・4号線)→ ウォール街 ー(徒歩)→ 911 メモリアルの傍を歩く ー(徒歩)→ バッテリー公園、自由の女神像を遠くから眺める ー(徒歩)→ アメリカンインディアン博物館 ー(地下鉄4号線)→ ブルックリン橋のたもと ー(徒歩)→ ピア 17、フードコートで餃子とライスの昼食 ー(徒歩)→ ウォール街 ー(地下鉄6・7号線)→ タイムズスクエア、文房具店とコミック専門店 ー(地下鉄Q号線)→ 帰宿