ニューヨークシティ (2)

・セントラルパーク〜五番街
 この公園の名前で思い出すのは、サイモン&ガーファンクルが 1981 年に行った再結成コンサート。なんとなく NYC の中心にある憩いの場というイメージはあったけど、どんな所か全然知らないので行ってみた。といっても時間と体力の関係で片隅だけ。敷地に沿った道路に古本の露店が出ていた。セーヌ川岸の古本露店のスタイルを踏襲しているのかな。
 公園の南東の角あたりから南方向へ五番街の繁華街が伸びており、そのしょっぱなで Apple 直営店に出くわす。店の建物がガラスの立方体なのは Apple の基本的スタイルだが、ここのガラス箱は中身が空っぽ。エレベータで地下へ降りる構造。これはルーブル美術館の入口に影響を受けているにちがいない。

ユニクロ
 五番街の賑やかなエリアにこの 10 月にオープンしたばかりの旗艦店。現在、地下鉄の車内や改札口などに大々的に宣伝を展開している。この五番街店の開店については報道で知っていたけど、NYC に既に3店のユニクロがあるとは知らなかった。
 店内は今まで行ったどのユニクロよりも広大。お客も入って繁盛している。店員がハッピを着て接客しているのが面白い。ちょうど必要だったのでシャツを1枚買う。あとでホテルのフロント係が僕の持っている袋を見て「ユニクロに行ってきたのかい? あの GAP に似た店だね」と話しかけてきた。米国人にはその程度の認識か。

アムトラック
 アセラ特急で NYC からボストンへ移動。座席はゆったり、Wi-Fi が使え、壁に電源もついている。すばらしい。車掌は車内検札でチケットに乗客のサインをさせた上で半券をもぎり、さらに行き先をパンチ穴で示した別の紙片を座席背もたれの上部に貼付けて行く。この仕組みがしばらくわからず戸惑った。

[詳細な行動記録]宿をチェックアウト、荷物預ける → ユニオンスクエアのファストフードパン店でサンドイッチとコーヒーの朝食 −(地下鉄)→ セントラルパークの南東部を少し散策 −(徒歩)→ 五番街を南下、Appleユニクロロックフェラーセンタースケートリンク、レゴ専門店、メトロポリタン美術館の出店など −(地下鉄)→ イタリアンファストフードでバイキング昼食 → エンパイアステートビルの上に上るつもりだったけど様々な理由でやめた −(徒歩)→ マディソンスクエア公園で少し休憩 −(徒歩)→ 日曜大工店 −(地下鉄)→ モリムラブラザーズ店舗跡探訪−(地下鉄)→ ホテルに戻り荷物を受け取る −(地下鉄)→ ペン駅、電車待ちの間に駅のファストフードでスープとベーグルの軽い夕食 −(アムトラック)→ ボストン南駅 −(地下鉄)→ アーリントン駅 −(徒歩)→ 投宿