練馬 (1/1 - 1/5)

1/1 (日) 快晴、3〜13℃
 自室の整理。紳士服の青木でセーターとネクタイを買う。

1/2 (月) 快晴
 横浜のA氏の実家へ。会食。

1/3 (火) 快晴
 光が丘カデンツァにて一族で会食。

1/4 (水) 快晴
 東大本郷にて研究会を聴講。その後新宿でA氏とカラオケ → もつ鍋。

1/5 (木) 快晴
 妹に練馬まで、母に成田まで送ってもらって、10:55 発ポーランド航空機で出発。乗り換え便が1時間半遅れて、結局今日中にトゥールまで戻れず、急遽パリ=モンパルナスの安宿に泊まる。中華デリで軽い夕食。

 成田 → ワルシャワ便ではエコノミーの一番前の窓際の席を割り当てられた。足が伸ばせてラッキー。でも僕の席だけリモコンとタッチスクリーンの機能に不具合があって、映画を観られず、アンラッキー。座席の照明も点灯させられず、しかたなく電池が切れるまで PC で論文Eの構想を練るなど。

   ◇ ◇ ◇

 近年、日本に帰っても紙の新聞に目を通すのを怠っていたけれど、今回はなるべく毎日見るようにした。デジタルで無料で読める記事の本数が減ったせいもあるかも。取っておきたい記事はデジカメで撮影。1面を1枚の写真に収めても活字が問題無く読めるくらい解像度は十分高い。昔、スクラップを始めた頃は切り抜いた記事を台紙に糊で貼っていた。やがてコピーしたりスキャンしたりも試したが、面倒で長続きしなかった。写真に撮るだけという方法は一番楽で、これなら続けられると思う。

 TV 番組も興味を惹くものが多かった。『東京裁判』(NHK)の録画は通して観た。世界 11 ヵ国から集まった判事たちを、それぞれの国の名優が演じている。違った世界の俳優が対峙する点で大河ドラマのような緊張感があり、ストーリーも『12 人の怒れる男』に通じるものがある。
 オススメをいただいた『下町ロケット』(TBS)の一挙放送も録画したが、観る時間がまだない。