練馬 (12/25 - 12/31)

12/25 (日) 快晴、5〜11℃
 練馬へ。年賀はがきを買ったり模型屋で塗料を買ったり、ついでにすごく久しぶりに練馬図書館に立ち寄ったり。母の年賀状のデザイン+印刷。玄関の呼び鈴の背後にアクリル板を取り付ける。

12/26 (月) 快晴、3〜10℃
 東大工学部マテリアル図書館で雑誌閲覧 → SEIKO サービス窓口で同僚Jの腕時計受け取り → Apple Store 銀座の Genius BarMacBook Air のバッテリー交換依頼。帰宅。共著論文原稿についてコメントを送信。自分の年賀状作成(途中)。

12/27 (火) 快晴、9〜17℃
 母と所用で練馬に。ついでに大戸屋で昼食。15時、退院するA氏を迎えに病院に赴き部屋まで送る。

12/28 (水) 晴一時雨、〜10℃
 年賀状 2/3 投函。母と光が丘で買物 → 妹宅で夕食。久々にほぼ2名で一升瓶を8割ほど空けるくらい飲む。

12/29 (木) 快晴、〜13℃
 バッテリー交換された MacBook Air が送られてくる。年賀状の残りの 1/3 投函。
 レンタカーのミニバンを借りて出発 → Panasonicサービス窓口(修理済みの子機受け取り)→ 多磨霊園(父の墓参り)→ 秩父かんぽの宿寄居に投宿。

12/30 (金) 快晴、4〜10℃
 秩父2日目。チェックアウト → 上日野沢『天空のおやき』販売所(初)を訪れ、軽食がてら店主と雑談 → 山小屋にガラクタを置き、いくつか物品をピックアップ → 花園の大根そば(初)で昼食 → フォレストで菓子類買う → 練馬に戻る → マツキヨで買い物 → 帰宅、レンタカー返却。
 夜、突然「観るなら今夜しかない」と思い立って、一人でユナイテッドシネマとしまえんに『この世界の片隅に』レイトショーを観に行く。観てよかった。
 同僚の投稿論文Fがリジェクトされたことを知る。うまくいかないね。

12/31 (土) 快晴、1〜12℃
 母と池袋へ(おせち受け取り、菓子買う)。
 紅白を観る。採点における「一票の格差」の大きさにネットで非難轟々。