同時多発テロ in Paris

 仮眠したのち午前2時頃にメールボックスを開き、在仏日本大使館からのメールでパリの同時多発テロ事件を知った。TV をつけたら、ニュースチャンネル以外はどこも通常番組だ。時間帯のせいもあるだろうけど、そんなものなのか。トゥールは今のところ平穏。パリに居なくてよかったと言うしかない。ただ仏全土に非常事態宣言が出たそうなので気をつけねば。

 戦争を仕掛けられているのだと改めて感じた。武器を各国に売り歩いている商人にとっては、この状況はまさに望み通りと喜んでいるはずだがどうだろうか。各国首脳がいち早くコメントを発表する中、安倍氏のコメントはまだ出ていない(トルコに滞在中とのこと。まだ寝ているのだろう)。